05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-02-09 (Sat)
ある時ヨモスケがこんなことを言いました
「世の中デフレといってるけどさ
 でも、車の値段は下がったことないよなあ


ふむ、ヤツにしては名言だわね
だって昔と今では車に求められてる機能が違うとはいえ、
”車の大幅値下げセール”
なーんて聞いたことないもんねぇ(ーー;)

だってアタシ知ってるもの
昔勤めてた自動車部品会社でも、自動車メーカーの値下げ要求がきつすぎて
設計や顧客部門が泣いてる、という話を何度も耳にしたしね(>_<)。
いくら不景気の世の中でも、原材料の高騰があっても、こんな風に下請け
泣かせてそれなりに儲けは出してるはずなのに。。。
どうして昔も今も値段が変わらないのかしらね~


やっぱり企業が儲けをため込み過ぎてるから


それにこんなこと書いたらお気に召さない人もいるかもしれませんが、
アタシ常々疑問に思ってることがあるんですよ(@_@;)。
「公務員のお給料が高いことばかり世間では問題にしてるけど。。。
 公務員のお給料が高すぎるんじゃなく、
 民間のお給料が下がり過ぎたんだ
 ということをなぜ問題にしないのかしら

ってね

だってアタシの姉は市の保母してるんですが、わかいころはいつも
「他の友達よりあたしのお給料がぐんと低いんやで
と愚痴ってたもんですよ
そりゃあ、どこぞの自治体で問題になったようなトンでも手当や中抜けなどの
不正勤務問題は正されなくてはいけませんがね
それでも公務員より民間の方がお給料が高い、ともてはやされてた時代も
確かにあったのです



世の中そんなに儲かってない企業ばかりなのでしょうか(@_@;)。
確かに長引く不景気のせいで、企業も青息吐息の面はあるでしょうが。。。
でもこの記事読んだらそればかりとも思えなくなってきましたけどね
<参考>遠いデフレ脱却、家計の実感薄く 企業業績回復も賃金上がらず

この記事にあるように
『11年の企業の内部留保は約281兆円にのぼり、
 10年間で1.7倍に膨らんだ』

と聞くと、じゃあいままでお給料が上がらないのは何なんだ、とさえ思えてくる



。。。そんななか、ローソンが画期的なニュースを発表しましたね
<参考>ローソン:子育て世代年収増 内部留保を原資に

皮肉屋のアタシはついつい
「ローソン全体で、対象の正社員はどれほどなん??
 派遣さんやバイトさんも対象にしてくれればいいのにねぇ」

と考えてしまうのですが、それでもこういう考え方をする企業が出始めたのは
嬉しいこと
   だってお給料が少ないのに、物を買う気にはなれませんからねぇ。
   消費税がUPすれば、みんな益々買う気になれないだろうし。。。

儲かってない企業は別にしても、儲かってる企業はローソンを見習って、
景気回復のためにぜひともお給料をあげて欲しい
と願わずにいられません


さらに言えば、一歩踏み込んで正社員を増やす企業が現れないものかしら。
そういう人を大事にする企業をアタシは応援したいんですけどね(^^ゞ


※個人的意見です。
 公務員の味方でもローソンの回し者でもありません。
スポンサーサイト
* Category : 時事ネタ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんにちは * by あやめ
 難しい問題をよくここまで書きましたね。私は個人的に公務員の娘夫婦が給料が下がって可愛そう・・くらいよ。まあ・・不景気なのに金利低くて、銀行員の給料はどのくらいのものか・・気にはなりますが、知るよしもなし・・。考えてもしょうがないし、自分なりに対処するしかねぇ・・・。

あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

娘さん夫婦が公務員されてるんですね~
地方も自治体の財政によってお給料に差が出てくるし、大変だと思いますv-13
それに退職金も減らせ、と政府が圧力かけてるしね(ーー;)。
老後に備えて貯金しようとしても、定期の金利は低いしイヤになりますよ。
もっとも治療にお金がいるので、貯金しようにも元手がありませんが(泣)
こんなことでは老後はどうなるのか?お先真っ暗な気分ですv-399
何とか景気がよくなって、アタシの望みも早くかなってほしいもんですv-406

個別記事の管理2012-10-27 (Sat)
今日のニュースで度々報道されてたんですが、あの平和堂
今日無事に営業再開できたそうです
<参考>平和堂、27日に営業再開=デモ被害から1カ月半-中国・長沙
      1カ月半ぶりに営業再開=反日デモ襲撃の百貨店-中国長沙



平和堂は県出身のスーパーだから、どうなることか心配していたんです(T_T)
きっかけは省政府の出店要請に応えての出店なのに、こうなってしまい
無念だったことでしょう。
でもこんな短い時間での再開に良かったと思うとともに、さぞ大変だっただろうな、
と思います(>_<)。

どうかもうこんなことがないように、人々の良心を信じたいものです

* Category : 時事ネタ
* Comment : (15) * Trackback : (0) * |

* by じょびんぬ
私もニュースで営業再開を知りました。
反日デモしたとしても、そこで働いてる中国の方もいるだろうに
そうすると自分の職を失ってしまうかも知れないとか思わないのかなぁと私は思ってしまってました。

やっぱり親しみがあるお店のこととかだと余計に気になりますね。

* by メリッサ
いくら、腹の立つことがあっても、
やっていいことと、悪いコトがあるのは中国人にはないのでしょうか
私は、正直、「平和堂」は中国から撤退すべきだと思っていました
ほかにも、良い国、あるのデスもの

* by よっちママ
大変だったでしょうね でもこういう時こそ
この頑張れる力学びたいです!

平和堂 * by あやめ
中国はまだまだ後進国と思います。今回の事件は
暴露したようなものです。国の指導で行われた部分も有るようですが、・・・。日本は頭脳だけで対処できるのでしょうか・・。平和堂は良くやったと思います。
日本の経済力の底じからを見せてやりたい・・・。

* by 800びくに
おはようございます

ニュース見てよかったと思うけど なんか
複雑・・もうないでしょうね・・。
ここに働いてる中国人の人は 
呆然としてましたものね だっていいところに
折角働いているのに・・。

保険でまかなっているから 撤退というのも
難しいでしょうね。これから 中国向けの
保険はしないようだし リスクが大きいからと。
とりあえずは よかったですが 怖いですね。

店で暴れて カメラに映ってる人とか数人は
捕まったようですけど 無職とか そんな感じらしいです。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
地元出身のお店がこんな形でニュースになるなんて複雑ですねぇ(ーー;)
あのお店、少数の幹部以外はすべて現地中国人が従業員なんですよねv-393
それを反日デモするってことは、同胞の首を絞めることでしょ?
で、そのお店をつぶすってことは物が売れないことから、いずれは巡り巡って自分たちの
首を絞めることにもなるのにねv-388
結局日本企業を苦しめたつもりが、実は自分たちを苦しめてることに気がついてないんで
しょうねv-409
早くその愚かしさに気がついて欲しいものですv-390

メリッサさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
そうそういくら腹が立つからといって、犯罪に手を染めてはいけませんよねv-406
デモをするのは一億歩譲っていいとしても、破壊&略奪は立派な犯罪ですもの(-"-)。
アタシも正直撤退すべきだと思ってたんですv-292
人件費が高くなって反日感情のある中国より、条件のいい国は他に沢山ありますからねv-393
しかしあの国でやると決めたのなら、もうこのような不幸は起こって欲しくないものですv-390

管理人のみ閲覧できます * by -

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
わずか一カ月半で二店舗再開なんて、並みの苦労じゃなかったと思いますv-13
こういう頑張りは、日本企業の見習うべきいいところだと思いますね(^o^)。
せっかく再開したお店だし、もうこのようなことがないことを祈りたいですv-390


あやめさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
アタシも中国の未発達な面が暴露されたように思います。
こんな異常な事態を世界中に報道されたら、信用を失うことに気がついてないのでしょうかv-11
平和堂はわずか一カ月半で二店舗再開なんて、すごいことだと思いますv-405
こういうところは日本のいいところですよねv-291
こういうときこそ政治で何とかしなきゃいけないのでしょうが(ーー;)。。。
外交下手の政府がもどかしいですv-406

個別記事の管理2012-09-17 (Mon)
<参考>百貨店襲ってロレックス略奪 中国・反日デモの「実態」に非難噴出

実はこの記事に出てくる平和堂、アタシと同じ湖の県からの企業なのですよ^_^;。
だから中国に進出するというニュースを聞いた時、応援すると同時に心配しとりました

。。。不幸なことに、的中してしまいましたわね


それに昔いた会社も、ご多分にもれず中国に進出しているんだけど、知り合いは
大丈夫なのか??
とっても心配です。。。


だからといって、ここで暴力的な反応を返してはいけないと思います
<参考>中国総領事館:発煙筒投げ込む 男が出頭 福岡

以前中国で日本チームが試合すると、必ず観客からヤジを浴びたものですが
逆に日本で中国が試合した時はそのようなことはなかった
日本は平和ボケしてるという指摘もありますし、事実その通りだと思いますが
日本人のそういうマナーの良さは、誇りに思ってもよいものだと思います

暴力に暴力で返すのではなく。。。
今こそ日本のために理性的に考えて冷静に行動する
ことが必要なのではないでしょうか(>_<)。



そのためには政治と外交が頼り^_^;。。。
頼りなんだけど((+_+))。。。
毎年のように椅子取りゲームと猿山のボス争いを繰り返してる今の議員さんたちに
そのような力があるのか
とっても疑問ですねぇ(@_@;)。


今ニュースでは党首選と総裁選の話題ばかりですが、アタシだんだん見る気がしなく
なってくるんです
だって、
「毎年のように低レベルなボス争い繰り返してるおかげで
 日本は近隣諸国になめられている(--〆)」

と思うと、見るのがイヤになってくるんですよ。。。


現時点でどなたがボス争いに勝利されるのかわかりませんが。。。
どうか日本の国力を維持するにはどうすればいいか
今度こそ考えて行動してほしいです
   だって今の政治は自分たちの事が精一杯で、とても日本のためになってるとは思えないわ




※個人的意見です。

そして今『日本維新の会』が、勢い盛んで次期衆院選の台風の目になってるよう
ですけどね(ーー;)。
その勢いに乗せられることなく、色々判断して一票を入れたいと思ってます
   判断を誤って、民主党が政権を取った時のような過ちはもうできませんし
   する余裕もないと思いますから

Return

* Category : 時事ネタ
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

* by 800びくに
今晩は^^

ほんと馬鹿らしいですよね なんで
こんな日本は大変な時なのに
何党でもいいから 誰でもいいから 
ちゃんと日本のために死ぬ気で
働け!っていいたい。
(誰でもってわけにはいかないけど・・)

誰かさんは 中国は攻めてこないと言って
次の日に 六艘も舟きましたけど・・。
そんな人が 首相かもとか 嫌だなあ・・。

ある企業を 中国が日本からとりあげて
国有化するって事件があったので
投資はかなり鈍っているし タイやベトナムに
工場をつくるところが増えてるのですよね。

これで更に脱中国ってなるのでは?

中国からの農作物の輸入って減ってるのですよね
外食では どうしても中国って感じですが
それも 今は 他の国が増えてきてます。
日本からの輸出の方が問題なのでしょうけど
結局 こういうことになるなら 大きな市場だって
いっても リスクが大きすぎますよね。

個人的には アジアのそれぞれの国の人で
日本にいる人は 悪い人とは思えないですが
(人によるけど)あの映像を見ると
常軌を逸してるとしか思えないです。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ミカオ
おはようございます。

>だからといって、ここで暴力的な反応を返してはいけないと…

同感です。

相手方にいる日本人と、日本にいる中国人の方々に被害があってほしくないです。

こんばんは♪ * by りん
そうそう、同じ場所まで落ちてけんかしても、何も良いことないです。
ましてや戦争なんて…。
日本人は日本人として、誇りを持って対応してほしいですね。

800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
少しでもニュースを見る人間なら、今のんきにサル山のボス争いしてる場合じゃない、
ってわかりそうなもんなんですけどね(>_<)~
莫大な歳費をもらってるんだから、もっと日本のために働いて欲しいですよv-359
かといって、政治や外交にセンスのまるでない元首相たちのような人がしゃしゃり出る
のは困りものですがねv-13

中国は確かにマーケットとして魅力ではあるんだろう、と思いますよ。
でもおっしゃるように、何かあるたびに反日運動で損害を被ってるようなら、いっそのこと
他の諸国に行った方がまだマシだろうと思うんですv-292
それか日本へ戻って来てくれるとか。

みんながみんな常識ない人たちとは思わないし思いたくないけど、あの映像はかなり行きすぎ
早く良識を取り戻して、もそっと冷静に判断してくれないものかな、とおもいますv-390

ミカオさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
いくら腹が立つからといって、暴力に暴力で返しては相手と同じレベルになりますからね。
最後には冷静に対応した方が勝つと思うんです^^;。
それに暴徒化してるのは中国にいる一部の人たちであって、日本にいる人たちじゃないv-409
どうか中国にいる日本の方、日本にいる中国の方両方に被害が広がらないでほしいと
思いますv-390

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
おはようゴザイマス~
そうなんです、非常識に非常識で返しても、こちらのレベルが下がるだけですからねv-292
むしろ日本人の良さを発揮して、良識ある行動を取った方が最後には勝つと思うし
世界に認めてもらえると思うんですv-390
戦争なんて、二度と起こしてほしくありませんv-430
そのためには、政府にもっと外交センスを磨いてほしいものですv-406
ボス争いなんかしてる場合じゃないと思いますv-393

個別記事の管理2012-06-06 (Wed)
<参考> 恋愛関係に固執…ウエディング姿も 同居の高橋容疑者「菊地容疑者に出頭する気なかった」


なんだか勝手ですな(--〆)

教祖に操られてのことか知りませんが、無関係な人の命を奪い、何百人、何千人
の生活を破壊するような事件に手を貸しておきながら。。。
自分はといえば
”この生活を変えたくなかった”
ですと

大勢の他人の運命を狂わせといて、17年間も逃げ続けている。
それでいて自分の幸せを壊されたくないなんて、
いけずうずうしいにもほどがあるというものですよ

犯した罪を償わずに自分の幸せを追い求めようとしても、うまくいくわけないのに

ま、そういう人だからこそあのインチキ教祖に操られてしまうのかしらね




一連の事件のせいで、突然人生を終わられなければならなかった人が沢山いる。
ご遺族、被害者の中には、いまも苦しんでいる人が沢山いる
それに出頭を拒んだことで、彼女は又一人罪人を作ってしまったことになる。

菊池容疑者はこの事を忘れるべきじゃなかった。
肝に命じるべきだった。
一連の事件で被害をこうむった大勢の人々のためにも、なるだけ早く
知りうる限りの真相を話してほしいですね

そして今度こそ罪を償ってほしいと思います







それにすぐに出頭していれば、今頃は仮釈放の声がかかるか、又は出所して罪を
償えたかもしれないのにねぇ
いまから裁判して刑務所に入ってたら、出所のころには還暦過ぎるか過ぎないか
くらいじゃないですか(@_@;)??

そういう意味でも
「17年も時間をムダにしたね~」
と思います。


残りの高橋容疑者にも、早く出てきて欲しいものです。
これだけ足取りがわかったら、逃げ切れるわけないんだしさ
大勢のご遺族や被害者のためにも、彼らには何があったのか、真相を話す義務があると
思いますよ(T_T)。

Return

* Category : 時事ネタ
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2012-05-17 (Thu)

今日はウチのあたりでも最高気温27.6度。
仕事してても暑かったですねぇ

これから6月になって半袖の季節になると、アタシ的にちょっと怖いことがある。
それは。。。刺青、タトゥー
短くなった袖の下から見える方々が来店されるのだ

別になにするでもなく、いたって普通の態度をとっておられるし、こちらも
普通のお客さんと同じように対応するようにしているつもりなのだけど(^_^;)。。。
でもそういう方々がレジに来られると、やはり緊張してしまうんですよねぇ
     何か失礼なことすると怒られるかも。。。って


そういう意味では、これだけは橋下さんに賛成したい。
<参考>「やりたきゃ民間へ移れ」入れ墨職員110人、回答拒否は513人も
      「入れ墨をしたい公務員は民間へ行け!」橋下市長

やはり市民に接する市職員が、刺青なんかしてるのはまずいと思いますよ
だって申請に行っても、税金払いに行っても、刺青のある職員さんに受け付けてもらう
のはこわいもん
いくらファッションの一種といっても、やはり刺青やタトゥーは8の字の方々との関係を
連想してしまうもんね(ーー;)。

一般人なら許されることでも、市職員であり続けたいと思うのなら、やはりこういう行為は
自重して欲しいものだと思います



それに前にも書いたけど、刺青って消そうとしても消せないんですよね。
おまけにMRI検査は受けられなくなる、就職の時に敬遠される、温泉やサウナに
入れないなど、少なからず影響は出ます。
それを思うと、そもそも刺青やタトゥーなんかするもんじゃないってことですね
これからしようとされてる方、くれぐれも後悔なさらぬように思いとどまって下さいね(T_T)~
* Category : 時事ネタ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

こんばんは♪ * by りん
うんうん。
「これ」だけは私も賛成(^^)v
だって、市営や区営のプールは「刺青禁止」なんだもの。
なのに公務員が刺青してちゃ、話にならない。
客はダメでも、店員は良い、なんておかしいですよね。

そう、消せないんですよね。
彼氏や彼女の名前を彫って、分かれたらどうするんだろうなんて、余計なお世話もしちゃいます(^^ゞ

* by じょびんぬ
私も同じです。
たくさん柄が見えてるんじゃなくて半そでからチラッと見えると
思わず声が上ずってしまいますねぇ
そして「見たらアカン!」と自分に言い聞かせながら
でも目はついつい絵のほうへ…
その後はドッと疲れてしまいます。
この場合は、相手の方は私用ですから私が緊張するだけの話ですが
立場が入れ替わって相手が仕事として接するとなると
私はイヤですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by サトマクロス
刺青ってオシャレ?と思ってます。
身体に傷をつけてるんですよね?(怖いですi-201
ネイルみたいにファッションに合わせて変えられないし・・・
TDLなどでやってる、顔にミッキーのペイントとかならかわいいと思いますがね☆(消せるし♪)


* by nanami☆
ほんとH市長の意見はよかったと思います。
で!ちまたでこの結果をどう思うかアンケートしていたら
若い子は 
「職員だって人間 個性でいいんじゃないですか!」と
最近の若いもんは!!!ってついいいたくなります私

個性なんぞばかし云ってるから
相手を思う心が無くなって 自分中心の考えがまかり通る!
そんな気がしてなりません。

ごめんなさい ここで毒吐いてしまいました。
(ぺこり)

りんさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そうそうお客である市民に入場禁止しといて、自分は職員だからいいんだってことは
ないですものねv-358
市民の税金でお給料もらってるのに、そのお金で市民に恐怖を与える刺青入れるのは
言語道断だと思いますv-359
そういう人は辞めてから入れるべきですね<(`^´)>。

お医者さんに行けば少しは消せないことはないらしいですが、でも完全じゃないんですv-388
歴然とした跡が残ります。
>彼氏や彼女の名前を彫って、分かれたらどうするんだろうなんて、余計なお世話もしちゃいます(^^ゞ
そういう人もいるらしいですねv-11
アタシに言わせれば、失礼ながら軽率の一言です(ーー;)
別れた後に後悔しても遅いのにねv-7

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

じょびんぬさんもそういう方々と接する機会結構あるでしょうね~
気にしないようにしても、やっぱりどうしても威圧感とか恐怖心を感じてしまうでしょ?
アタシも同じです。
普通にレジしようとするのに、ついつい刺青に目が行ってしまいます(^_^;)
で、その人が行ってしまうとついついホットする自分がいるんですv-390
なんかアタシがミスしたら怒られるんじゃないかと思うと、どうしても力が入って
しまうんですよねぇ(ーー;)
それでもアタシは店員ですから、そういうお客さんも普通に接しなきゃいけないけどねv-388
でも自分がお客で刺青した人が職員だったら、間違いなくそこは避けると思います。
だっていやですもん、お客になってまでそんなの見るのv-406

2012-05-18 07:27 に投稿された方へ  コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~

了解です~
チェックしときますねv-392
ウチの方でも見れたらいいなあv-398

サトマクロスさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
おっしゃるようにペイント程度ならいろんなのを試せるし、刺青よりはまだマシ
ですよね(^_^;)。
何でも刺青は皮膚の下に入れるので相当痛いらしいですよv-388
もちろん入れたら消せませんv-358
正確にいえば少しは消せないこともないらしいですが、それでも歴然とした跡は
残ります。(一時期話題になった刺青ボクサーがいい例です。)
そういう意味では刺青なんか決しておしゃれじゃないと思いますv-409
でも一部の勘違いな人たちが、おしゃれ扱いするのよね(;一_一)。。。

nanami☆さんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
大丈夫!!
nanami☆さんの考え方はすごく真っ当で、毒なんかじゃ決してないですよv-392

>「職員だって人間 個性でいいんじゃないですか!」
本当にそんなこと言った人がいるんですかv-405
アタシなんか口悪いから、そんなこと言う人は『バカちゃう?』って思ってしまい
ますv-409。。。
だって刺青なんか体に悪いし、どうしても8の字の関係者のように見えてしまうし
いいことなんか一つもないと思います(ー_ー)!!
個性を尊重するのも結構ですが、それもことによりけり。
こういう自分中心で、それを見た他人がどう思うか?考えない人がいるのは悲しい
ことですねv-406

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。