06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-01-12 (Sat)
さてめでたく年も明け、義弟たちとの苦行。。。もとい、食事会
結論からいえば、アタシにしてはめずらしくイライラすることが少なかった^_^;。
義弟2号嫁が、いつもに比べておとなしかったからだろう。

その訳は明け方まで義弟2号嫁がバイトしてたこともあるんだろうけど。。。
二人目妊娠してて調子が悪かったのもあるんだろうな


二人目自体はすごく喜ばしいことだと思う。
せっかくの命なんだから、大切に育ててやってほしいと思ってる。
だからアタシのモヤモヤポイントはそんなことじゃないのだ


。。。実は年末からアタシはずっとモヤモヤしてた(ーー;)。
その壱で語ったジジの雷のせいばかりではない。
義弟2号嫁の二人目の件を、ジジババはずっと以前から知ってたらしいのに
長いことアタシらの前では話題に上らせなかったからだ

年末の買い物の時にヨモスケが
「僕ももつい1週間ほど前に聞いたらしいけど、実はAちゃん、
 二人目いるらしいで。」
 (Aちゃんとは義弟2号嫁のことです)
ときりだしてきたけど、アタシは驚かなかった
ジジババは知らないと思ってるだろうが、2ヶ月ほど前義弟2号たちが家に来た時に
「順調か
と聞いているのを小耳に挟んでしまったのだ

まさか太陽光発電のことで順調か?などと聞くわけないのでね。
多分出来たんだろうな~とは思ってたけど、はっきりするまでは、と黙ってた。

ところがジジババは、いつまでも何も言わなかった
。。。このままでは年始にどんな顔して義弟2号嫁と顔合わせたらいいのか
悩んでいたところにヨモスケが切り出してきた、というわけですの

多分、ジジババがヨモスケにアタシに
話しておくように言ったのでしょうね




いつもはジジババへの不満をblogでぶつけているアタシですが、妊活にについては
感謝している。
「まだなのか?」とか、急かす発言をそんなにも言われた記憶がないからだ^^;。
多分それは、
「アタシらは4年間出来なかったからなぁ。
 姑(ババの姑)によう急かされたもんや

という体験から来てると思う


だからぎりぎりまで黙ってたのも、アタシに気を使った結果なのだろうと思う
そう思いたいのだが(>_<)。。。
あまり気を使われ過ぎる、というのも
本人にとってはつらいよなあと思う


気を使われない悩みからすれば贅沢なのかもしれない。
が、気を使われる方には
「自分のせいで周りに気を遣わせるのが申し訳ない」
と思う思いがどうしても残ってしまう
こういうときは普通に接してくれるのが一番なのだけどねぇ(ーー;)


さてその思いをジジババにたたき込むには、一体何年かかるやら
どうかジジババの頭に叩き込むまでに念願がかなって欲しいものだと思う
アタシなのでした
* Category : 未分類
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

こんにちは♪ * by りん
人に対して気を使うって事は、とっても大事なことだと思います。
ジジババ様の気持ちも、とってもよく分かります。
でも、yomoさんの気持ちの方が、私にはもっと良く分かります。
気を使って入れてありがたい場面と、普通に接してくれ方がありがたい場面、ありますもんね。
普通にさらっと話してくれたほうが、ずっと良いのにね。
理解してもらう前に念願かなうと良いですね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

う~ん * by マコト
これはなかなか難しい問題ですね。
私は年齢的にyomoちゃんの姑さんの立場だと思うので一言言えば、やはり子供ができたっていう話は極力耳に入れないようにすると思うの。
そういう気遣いをされたくないyomoちゃんの立場もわかるけど、これも親の愛だと思ってほしい。
例えば、「まだできないのか」と頻繁に言われてごらん。
どっちが辛いかな?
どっちが思いやりのある行為なのかな?
そう考えたら、yomoちゃんは喜ぶべきじゃないのかな。
私は結婚後たった一年半後に舅から産めない身体なんじゃないかと聞かれて凄いショックを受けたことがあるの。
私自身はできなくても全然気にしない性分だったからどうでもよかったけれど、舅の言い方に腹が立ったのよね。
女を否定されたような、役立たずと言われたような・・・そんな気がして。
だからジジババさんみたいな気遣いには素直に感謝したほうがいいと思うし、そのほうがyomoちゃん自身明るい気持ちになれるんじゃないかと考える次第です。

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

聞いた話によると自分たちも長いことできなかったから、ジジババには珍しく気を使って
くれているようなんですよね(^_^;)。
たまにはちらっと言うけど、そんなにも「まだなのか」的なことは口に上らないv-393
それはありがたいと思ってますv-390
でも気を使われすぎる、というのもね。。。(T_T)
アタシのせいで気を遣わせるのが悪いなあ、とどうしても思えてしまう。
なんだか贅沢な悩みですかね^^;。
コレを解消するには念願叶えることが一番なので、頑張りますv-391v-363

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
おそらく自身の経験から来てるのだと思いますが、さほど頻繁に「まだか」的なことは
言われないですね。
(あ、でも『昔は三年子無きは去る、と言うたもんや』と言われた時があってね。
 マコトさんが言われたように自分を否定された気がして泣いたこともあったv-409
その点はありがたいと思ってます(^-^)。
アタシの方が贅沢な望みを言ってるんだと思いますv-393
でもね、バイト先でもどこでも明らかに子供のことで気を使われてるな、とわかることが
多いもんで(>_<)。。。
そういうことが続くと、周囲に気を遣わせる自分がなんだか情けない気分になってしまって
こういう記事を書いちゃったわけですv-292
でも落ち込んでても気分が暗くなるばかりだし、ジジババの気遣いをありがたいと思うことに
しますね(^^ゞ
そうしてるうちに吉報が舞い込むかもしれないですもんねv-392

個別記事の管理2012-12-06 (Thu)
『癌張る』、『癌張って』
最初この言葉をテレビで見たとき、考えなしのアタシはてっきり変換ミス
だと思いました。

しかし↓の記事で、それは間違いだとわかりました。
<参考>歌舞伎俳優の中村勘三郎さん死去
新歌舞伎座にたつために、親子三世代の舞台に立つために一生懸命闘病生活
癌張ってられたのですね。。。


歌舞伎とかあまり高級なものに縁のないアタシですが、勘三郎さんの舞台だけは
見に行きたいと思ってました。
伝統芸能に常に新しいものを取り入れようとする、勘三郎さんの世界を見てみた
かったのです。

結局ヨモスケが乗り気でなかったので実現しなかったんですが。。。
でも見られる時に見られる時に見なかったこと、激しく後悔しています
ニュースでコミカルな役から古典的な焼くまで舞台の映像が流れてたけど、
やっぱり生にはかなわないよね。

あ~あ、あのとき行っとけばよかったなぁ~
”後悔先に立たず”ですね。


中村勘三郎さんの、ご冥福をお祈り致します。




* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-11-22 (Thu)
このところ訪問が滞っててスミマセンm(__)m
先週熱を出して一旦下がったんですが、鼻水と咳が治まりませんで
調子の出ないアタシであります(T_T)


その上に月曜日は5時まで、火曜日は4時まで仕事する羽目になり、さらに
体のダウン度UP。。。。

なぜかというと、ジジの心臓カテーテル検査の結果がおもわしくなくて、今日
血管拡張措置を受けることになったんですよ。
先週に続いて今週も急に休むので、流石に人の少ない時間帯に穴埋め出勤を
せざるを得なかったからです(ーー;)。
おかげでシフトは目茶苦茶ですねー
しかし家族の事なのでしょうがないですよね、ね。。。



処置の順番が午後最後なんで、これからババ連れて病院行ってきます。
明日もバイトが入ってるので、午後から徐々に訪問再開できれば、と思ってます。
お友達の皆様には誠に申し訳ありませんが、どうか気長にお待ちくださるように
おねがいいたします。
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-11-04 (Sun)
今日は昨日の疲れがあったので、家でのんびり過ごしました
夜はビフォーアフターの二時間スペシャルを見ましたよ(^-^)。
脳梗塞で倒れたおばあちゃんも、これなら快適に過ごせると思うと嬉しかった
でしょうね
<参考>屋根が腐った家


でね、こないだバイト仲間(同じ同居ヨメ)としみじみしゃべったことがあるんですよ


バ:yomoさんの家はお風呂の水を洗濯に使ってるの

:あかん、田舎作りの家やでお風呂場と洗濯機が離れてるし、使えへんわ

バ:うちもや、何とか残り水がもったいないから使いたいと思ってるんやけど
  家が田舎作りやからなぁ(ーー;)。
  何とかバスポンプ伸ばして洗濯機まで給水できんかなァ
 
:ウチはそれしようと思ったらキッチン通さんならんし、キッチンが水浸しに
  なるかもしれんし、無理やなぁ
  第一、そんな長いホースのバスポンプなんてないんと違うか(@_@;)?

バ:そうやろうなあ、それがあるなあ。
  ウチもお風呂と洗濯機離れてるで無理やわ
  段差もあるし隙間風はふくし、水回りも使いづらいし田舎の家は不便やな
  
:アタシも今風のおしゃれな家がうらやましくなるよ(T_T)。
  今の家はジジがこだわった家らしいけど、水回り全然使いづらいもん
  そうや、ビフォーアフターに頼んでみたらどう

バ:あかんわ。。。アタシも頼みたいけど。。。
  お金ないもん。。。

ウチも同じや。。。 
  お金ないでリフォームなんか当分ムリやな(T_T)



田舎の家って、冠婚葬祭家でやることメインに作られてるからね(>_<)。。。
生活するのに機能的でないんですよね
でも現実(お金)を思うとあきらめざるを得ないの
やっぱり田舎の同居ヨメって考えることが一緒デスなぁ(´・ω・`)。



。。。今日も見違えるほど機能的な家に生まれ変わった放送見ながら
「きっとバイト仲間もうらやましく思ったことだろうな
としみじみ思ったのでした(^_^;)
* Category : 未分類
* Comment : (18) * Trackback : (1) * |

* by 800びくに
今晩はv-22

それってわかるわ・・最初の家が凄かった・・
次も結構^^; 今の家はお金があまり
なくて建てているので・・16年経っているし
テレビ見るといいなあと・・。
まだまだまだーローンあるし^^;

そうそう・・あたし 携帯落としてしまって
本気で泣けたわ・・角がちょっと割れてしまい
でも そのまま使います・・。

* by じょびんぬ
うちの実家も洗濯場は別にあるのでyomoさんちと同じような感じですよ。
台所と居間は別々だし、ちょっとお茶が飲みたくなっても
移動して…とめんどくさかったりしますねぇ
田舎の家なので一部屋ごとが広いのはいいんですが
トイレまでが遠かったり不便も多いなぁと思います。

ビフォーアフターは録画してるので今日バイト帰ったら見ます!

* by よっちママ
わかるなぁ うちMSだけど古いからとにかく使い勝手が悪いのと狭い
今のだったら広いのに~って思うもん
fリフォームしたりしても小物買うにしてもうちの家系では無理
だからね もうね 捨てて広くすることにした^^

それでなくても引越しおおいからもの最小限にしてるんだけどもっと捨ててもいいような気がしてきた^^

お互いあるもので頑張って節約しよう~^^

800びくにさんへ コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうなんですよね(´・ω・`)~
最初はひどい家でも素敵にリフォームされてるの見ると、なんか憧れてしまうんですv-393
ウチもジジが家立ててから20年近くはたってるし、もともとの不便さと相まってすごく
使いづらいv-406。。。
でも現実(お金)を思うとたちまち意欲がしぼむんですよね(ーー;)。
宝くじでも当たらんかなぁ(笑)

あららv-11。。。角割れた??
それは大変だぁv-292
もしド●モだったら、ポイントで治せるかもしれませんよ?
一度ショップに相談された方がいいと思いますv-390

おはようございます♪ * by りん
狭苦しい我が家から見たら、少々不便でも、隙間風が吹いても、広い田舎のおうちが羨ましいです。
まぁ都会でも、セレブさんちは広いけど(^-^;
自分好みの家に住みたいですねぇ。

じょびんぬさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
じょびんぬさんのご実家もそうなんですかv-11
確かに田舎の家ならではのいいところもあるんですが、使えないスペースも多いしいちいち
移動するのが大変です(ーー;)。
もうすぐジジババにⅩデーが来たら、トイレもお風呂も離れてるし大変になると思うv-393。。。
ウチはそれに加えてどうもトイレ作る時に業者がミスしたらしく、ちょっと換気扇消すと
たちまち臭うんですv-13
だからお金もないのにビフォーアフター憧れてるんです^_^;
録画されてるんなら、お時間ある時に見てみてくださいねv-410

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
よっちママさんもそう思われるんですねv-292
やっぱり古いといろいろ水回りとか使いづらくないですか(@_@;)?
ウチは建ってからそろそろ20年たつのと、ジジが自分好みで建てたせいか水回りがものすごく
使いづらいんですv-13。。。
トイレも業者がミスしたせいか、換気扇消すとすぐものすごく臭くなるv-406。。。
でも現実(お金)の厳しさにあきらめるんですv-409
そうですね、こうなったらいらんものどんどん捨てて少しでも使いやすくするしかないか!!
よっちママさん見習って頑張りますv-391

りんさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんにちは~
そうか、都会に住んでる方々から見たらそうなのかもしれないですねv-388
でもウチ形の上では一階は4DKなんですが、実質はDKしか使えないんですv-292
なんでかというと、座敷を含め4部屋といっても冠婚葬祭使用の田の字作りなんで、いざと
なったらふすまを開け放して儀式に使わなきゃならんのです(ーー;)。
だからとても普段の生活には使えませんねぇv-393。(いざというとき掃除&移動が大変ですから)
母屋で使えるのは二階だけ(>_<)。
ボロといえど離れがなかったらどうなっていたことか。。。オソロシイv-404
最近アタシ、買えもしないのに住宅販売の広告をついついみちゃいます^_^;
自分好みの家、ってあこがれですよねv-398

* by メリッサ
わが家はせま~い団地ですので、一軒家、あこがれです~
築四十年なので、もうあっちこっちボロが…(泣)
でも、家賃とか考えるとこのタイプしかないんですよね
旦那も駅から近いとこがいいって言い張るし…
ホント住みやすい一軒家欲しいデス~~

* by あやめ
家の悩みも色々あるのですね。地方によっても
異なるのね。また、ジジ・ババかかえていると思うようにも一段とならないわよね。私は悲しいかな夫が他界してから、家の中が広すぎてつかれるの、どうしたらよいのか考え中よ・・。

個別記事の管理2012-10-24 (Wed)
昨日バイトから帰ったら、とうもろこしまだ残ってた。
なのでゆでてやった

だって残しておいたって味が落ちてく一方だもんね^m^~
   トウモロコシは皮剥いたら早く味が落ちるんですよ
それくらいなら早くゆでた方が、義弟たちに食べられずに済むし美味しく
食べられるし、一石二鳥ってもんよ

20121023ゆでとうもろこし

お湯に塩をたっぷり入れてゆでる、暖かいうちにはふはふ食べると
これがまた美味しい
一度屋台風に焼きトウモロコシしたいけど、ウチには焼き網がないから
コレでいいのです


ホントはあげたくないけど、ジジババにもあげましたよ
家庭円満のためと思って、顔で笑って心はビミョーになりながらジジババの
ところに持って行きました。。。

だって義弟たちにやるよりははるかにマシ
ジジババの思い通りにならなかっただけでも良しとしよう(^_^;)
ジジババ、ザマぁみなさい


とうもろこし好きなヨモスケに残せてヨカッタ。。。
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by よっちママ
ざまぁみなさいだね^^

偉い嫁です * by マコト
心はビミョーでも顔が笑っているなら上等ですって。
それでもちゃんとジジババの口にも入れてあげてるんですから偉いお嫁さんです。
私は父が亡くなったので、トウモロコシを食べない年は今年が初めてです。寂しい・・・。

よっちママさんへ   コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
コレで気分がすっきりしました(*^_^*)
自分でも子供っぽいかもと思うけどねv-389
でもどうしても義弟たちには食べられたくなかったんですよねv-7

マコトさんへ    コメントありがとうございます * by yomo
こんばんは~
いやぁホントは全部食べてやろうかと思ったんですがねv-393
でもそれすると、お腹パンパン&体もパンパンになりますからね((+_+))
ジジババに『デブ』のおすそ分けと思って持って行きました(笑)

毎年来るはずの物が来なくなるのは、さみしいことですよね。
時々拝見してた、おみごとな野菜たちが目に浮かびます。
お父様も、マコトさんに喜んでもらえるのがご自身の喜びだったのでしょうね。
実家も兄は普通のサラリーマンなので、おそらく父にⅩデーが来たらもうこんな贅沢は
言ってられないでしょう。
それまでの事と思い、父の心づくしを大切にしたいと思ってます。

